15.11.12【神無月の新月】新月の過ごし方

11月12日は神無月の朔。天文学上の新月点は2時47分でしたね。
深夜に新月を迎えました♪

神無月は日本中の神様が出雲に出かけていなくなってしまうなんて言われていますが、
本来の語源は「無=な」は水無月と同じように「~の」という意味。

新穀を神様にお祭りする「神の月」がもともとの意味のようです。

その他雷がならなくなる頃で「雷無月(かみなしづき)」、新酒を釀「釀成月(かみなしづき)」など
いろいろな説があります。季節の変わり目を言葉で表現する奥深さが残る日本語、素敵ですね♪

★☆★デトックスにひと袋!?★☆★

リ・コエンザイム スパソルトはヒマラヤから採掘してきて日本で不純物の選別を行っている天然岩塩です。

選別が粗めで泥、砂、化石などが少し残るため食用よりリーズナブルになっています。

営業の方から新月や満月などのデトックスタイミングでひと袋全部入れてはいるといいですよ~と勧めれましたが…。

初めて使った時に添付のスプーン2杯で緩みすぎてふらふらになった岩田です。
それだけ疲れを溜め込んでいた、というのもありますが…ひと袋入れる勇気はまだありません(笑)。

ひと袋入れるとお湯の色が深いマリンブルーになるそうですよ。その色はちょっと見てみたいなぁ~♪

勇気のある方に!すっごくあったまって緩みますよ~~♪

http://shop.hemp-de-kirei.com/item/rran-spasalt/

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.