タグ別アーカイブ:

HAZEの麻炭和ろうそく

2015/7/31

同じ火には、二度と会えない。

Haze_SJK9357
写真/杉山正直

埼玉県川越市に店を構えるHaze(ヘイズ)は
戸田佳佑さん・寺澤勇樹さん・山口栄美さんの3人組の
和ろうそく制作ユニットです。

2012年、和ろうそくの工房が全国で10ほどしかないことを危惧した
戸田さんと寺澤さんはどこにも弟子入りせず、
独学で和ろうそくを作り始めます。

山口栄美さんの現代的なデザインセンスが加わり、
Hazeの和ろうそくはお寺やお盆の季節を連想させる伝統的なイメージを
新鮮な現代的な暮らしのセンスに合うよう一新しました。

和ろうそくは和紙の芯をい草で巻いて真綿(絹)でとめて作ります。
九州産のハゼという植物の実から作られるロウを溶かして
ゆっくりと1本ずつ手作りで作られています。

ろうそくは火を灯すとその成分が気化して
目に見えないのですが、私たちの呼吸とともに体内に入ります。
石油系のろうそくを狭い締め切った室内で長時間灯すと
石油系の成分を吸っていることになるんですね。

ヨガやお祈り、リラックスタイムのキャンドルナイトに…
安全な植物性100%の和ろうそくをぜひお使いください。

あいふえでは数あるHazeの和ろうそくのシリーズより
縁あって麻炭入りの和ろうそくを取り扱っています。
その他の和ろうそくについてはHazeのHPをご覧下さい。

★Hazehttp://haze.jp/

haze-prf

麻炭和ろうそく商品ページはこちら→http://shop.hemp-de-kirei.com/item/haze-rsndlht/